2008年01月06日

優しい言葉


和歌山で大変お世話になりました先生の ご本から
1ページ 抜粋させて
載せさせていただきます

『優しい言葉』
優しい言葉を人にかけたら、きっと優しい言葉が返ってきて余計に嬉しい心になるでしょう

何でも山びこと同じことです。

優しい心でいるときは、人間幸せなものです。

いつも自分の心から幸せが出ていき、幸せが返ってきます。

幸せを生み出す源は自分の心の中に在るのです。


著書 常岡 智寳
〜観音さまの心の窓〜



今 あなたには
どんな 山びこが 返ってきてますかぁ


当たり前のことを
当然のように思わずに

今 生きている
この 空気にも感謝して

深呼吸できる 幸せ

ご飯を一緒に食べれる家族がいる幸せ

お腹がすいて ご飯が食べれる幸せ

おはようも

今晩はも

お疲れ様も

ありがとうも


伝える事が出来る幸せ


こうして ブログを書ける幸せ

どこまでも
やはり

ありがたいなぁ
もったいないなぁ




じわっ〜んと
思うのです



Posted by 恭子 at 19:07│Comments(16)
この記事へのコメント
感謝することを忘れずにいたいですね(^-^)/
Posted by マルベリー at 2008年01月06日 19:33
マルベリーさん
こうやって ブログ書いてコメントいただけて

幸せです
ありがとう
m(__)m
Posted by 恭子 at 2008年01月06日 19:47
今必要なのは自分自身に優しい言葉をなげかけなくては。

日々感謝すること。
感謝できる人間でいることは、幸せを掴む第一歩かも。
Posted by そうめん at 2008年01月06日 19:51
そうめんさん
自分が幸せな心でいるためには
自分が自分に 優しい言葉かけて 充電することも
とても 大切ですよね
o(^-^)o
Posted by 恭子 at 2008年01月06日 20:06
今は いろいろ 考えすぎて 頭が パニック寸前って 感じでしょうか… (笑) まずは ちび達が 元気なこと 感謝しなければ… まずは 私の 心の中に 余裕を つくらなければ…
Posted by さとまる at 2008年01月06日 20:44
お父さん、恭子さんの顔が見れて喜んでらっしゃるでしょうね(^O^)
『優しい気持ち』
『優しい心』
大事にしたいし つねに心がけるようにしよう。
Posted by おかん at 2008年01月06日 22:12
私も感謝する気持ちを忘れずに日々を過ごして行きますね☆
Posted by マイマイ at 2008年01月06日 22:22
さとまるさん
大丈夫ですかぁ
考えるのも 夜 夜中には深刻になってしまいます
昼間 青空でも見上げて
深呼吸して
名案だしましょう
Posted by 恭子 at 2008年01月06日 22:42
おかんさん

おかんさんのブログに
ありがたいなぁ
もったいないなぁを
書いていただいて

ありがとうございます

嵐でも ハリケーンでも
踏み越えて いきませう
(^O^)/
Posted by 恭子 at 2008年01月06日 22:48
マイマイさん
朝 目が覚めて
今日も 生きてる所から
感謝ですかねo(^-^)o
Posted by 恭子 at 2008年01月06日 22:52
ありがたいなあ、もったいないなあ、と思ったり言葉にできるっていうことは今、何事もなく幸せな証拠なんだと思います。落ちこんだり、目の前が真っ暗な時もそう思えるのでしょうか?仮に、今身近にいる大切な人に何かあって、自分にふりかかってきたりした時とか…。どんなに素晴らしい言葉を投げかけられても、入る時と入らない時があるかと思います。
Posted by 通りすがりの人 at 2008年01月07日 04:01
通りすがりのひとさん

コメントありがとうございます

私が23年前 この本に出会ったのは 友人を事故で亡くし 墓参りに関西に来た時に 亡き友人の知り合いの家に泊まり 叔母の書いてる本ですと渡されたのが最初です。
あの時は 母も脳溢血で倒れ 命が助かっただけでも奇跡ですと医者に言われ
全身麻痺の寝たきり生活でした
幸せばかりでもないし
不幸ばかりでもない

いつのひにかは
ありがたいと思える自分を私は 目指したかったのだと思います
Posted by 恭子 at 2008年01月07日 07:22
う〜むコメントなんて書こうかな〜

私はボランティアしているのは他人のためではなく

今 自分がボランティア出来る事に感謝してます。

少し格好付けすぎかな(-_x)

でもこんな考え出来るようになったのも

いこらブログに出会ってからかもしれません。(感謝)
Posted by 青しんごう at 2008年01月07日 14:20
16日11時に友達とランチを食べに行きますので宜しくお願い致しますね。恭子さんに逢えるの楽しみです。
Posted by マイマイ at 2008年01月07日 15:47
青しんごうさん

そう考えられるの
素敵ですね

これからも
ますます
ご活躍くださいね
o(^-^)o
Posted by 恭子 at 2008年01月07日 18:41
マイマイさん
ありがとう 了解です

ではでは 16日に
(^O^)/
Posted by 恭子 at 2008年01月07日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。