2009年07月26日

感じ方PART 2


茅場町で降りて水天宮の方へ歩いてみたら

さすがオフィス街の日曜日

ガラーンとしてます


青空〜
キレイ〜ヾ(=^▽^=)ノ

雲が魚に見える〜
気持ち良く泳いでる〜

二日も続けて青空仰げてしあわせ〜(*^□^*)


小さい時から空を見上げて 浮かぶ雲を動物や怪獣や万物いろんなものに見立て空想しては 心を癒してました

私は小学生の頃は今よりずっと繊細で複雑で神経質で

人が恐くて友達の視線が恐くて目線が変わっただけで 何か私はしてしまったんだろうかと気になり 不安で自責の念にかられたり自己嫌悪になったり 年中気持ち悪くなって 学校へいきたくなかった

実際 朝の朝礼では校庭で貧血になってしばしば医務室へ運ばれ
同級生は 身体弱かったよねって言ってくれるけど

多分に精神的なものだったことは 本人が一番よく知っています

母には本当に心配かけました

朝起きると 気持ち悪いよ、吐きそうと年中いうものだから

病院連れていかれて
身体に異常はなく

それでも年中 気持ち悪いと訴えるものだから 漢方薬づけになっていました


そんな時 空を見上げて移り変わり流れる雲を見ると
しあわせだった

交通事故で大怪我した野良犬とも仲良しで 一緒にいるのが楽しかった

後は ともかく音楽が好きで

兄がいた影響か小学生の時は

ビートルズに モンキーズに ハリーベラフォンテにクラッシックを 聞いていて やたらしあわせでした


本能的に
心の修養法を身につけてしまったので

いまだに 気持ちのもってき場所がない時は この曲聞けば泣けるとか(涙は気持ちをほぐします。泣くことで何かがしこりが少しでも流れていきます!我慢しないで泣いていいんですよ)

寝れない時はこの曲
(調査の結果アベマリアが眠れる曲No.1だそうです)
元気出したい時はコノグッズ
笑いたい時は 笑いのつぼにはまる絵画に本

にまにまと微笑みが出る
優しい気持ちになれる

穏やかに戻れる方法をいっばい身につけました


そんななかでも
お風呂に入り湯舟に浸かることも

さっぱりして 楽になりますよね

そして夜は寝るに限る。夜中の考えはどうしても物事を深刻化してしまいます。太陽の下で明るい所で健全に考えましょう


昼間 仕事中に 人間関係等で滅入ってしまったら
そういう状態では 心も身体も緊張しています

なので心の緊張をほぐすのに
身体の緊張をほぐせばだいぶ楽になります

ストレッチで筋肉を緩めてあげると 脳の働きが変化します

あと 呼吸法です
吸う息は交感神経(緊張)ですが はく息は副交感神経(弛緩)です

深呼吸でも はく息をゆっくりはくと効果的です

何度か繰り返すと 落ち着いてきますよ

(=∩_∩=)

今の私は 気楽で楽天的で
逞しいの一言につきます(笑)変われば変わるもんです

人生は肯定的に考えられると ものすごく 楽になるんだなぁって思います


(^_-)-☆



Posted by 恭子 at 22:45│Comments(2)
この記事へのコメント
ほんとにお魚が泳いでいるみたいに見えますね!
すごくきれいな青空です。

私もすごく人の目が気になってしまい、神経性胃炎になったり吐き気がしたり・・・
今でもたまになります^^;

人の目を気にせず、堂々としていたらいいんだと思うのですが。
Posted by ぱんちゃん at 2009年07月27日 21:03
>2009年07月27日 21:03
>ぱんちゃん

初めて出会った時のぱんちゃん思い出します
(⌒^⌒)b

感受性が強いから 人の念もキャッチしやすいのかも知れません

最初に伝えたように、その感性は 芸術とか才能を伸ばすことにつかえれば 純粋さは 作品をうむエネルギーになりますよ

子育て中なので まずは自分を護ることですが 今、急にピンときたことがあるので ぱんちゃん一度メールください
Posted by 恭子 at 2009年07月28日 14:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。