2009年05月02日



先週の土曜日・日本テレビ

『ぶらり途中下車の旅』 箱根登山鉄道の旅編に知り合いが出演しました(和歌山では放送されてないかなぁ???)

私が10代の学生の時のアルバイト先のオーナーです((・・?)はて何十年前のこと(笑)ハハハ)


港区白金台に ラパンアジルという西洋アンティークショップと詩い人形という日本骨董の2店舗をもち、
渋谷PARCOにも店があり、
本業の鷹美術アトリエ村という美術学校も経営していました
本人は洋画家です

店内はフランスで暮らした時の絵のモチーフで集められた 素晴らしい美術品ばかりで

初めて訪ねた時に
バイトする子を探してるの一声に

即答「ハイ!!私来ます」と返事してました

心臓潰れそうなほど
ドキドキしたぁ

ナンシードームにエミールガレの作品
マイセンの古い食器に
ジュモーの1m以上あるビィスクドール
大きなレコード盤に蓄音機に家具やランプ……etc

有名服飾大学やTV局NH〇が購入したいと言われても 非売品でお断りした商品もありました

あの時 山口鷹先生に
「恭子ちゃん 本物だけ見なさい本物だけ見てれば 贋作はすぐにわかるから」と言われた言葉が 今でも思い出します

確かに にせものは 何かしっくりこないのです

ピンと来ないというか
妙な感じ


この時代の美意識が
今の私の元になっています

久しぶりにTVを通して鷹先生の元気な姿を拝見して懐かしかったぁ

8年前箱根の山の中の企業の保養所を買い取り 野鳥の巣箱を何百個取り付け山野草を何千と植え、自分ひとりで庭も家も造り続けています

美術館も出来上がる予定です

大地というキャンパスに絵を描いてるという言葉が印象的でした


先月の和歌山行きで 遊びに行った奈良の山のてっぺんにドームハウスを建てた友人もそうですが

構想ねって約20年たって現実にしています
土地探しだけで何年もかかり
見つけた土地には電気も水もないところから始まり
周りから そこには家は建たないと言われた常識を打ち破っています


夢を実現させるって
ほんと
あきらめない
遅々とした歩みでもやり続ける

相当の根性というか
エネルギーがいりますね
もちろん瞬発力も必要でしょうが
持久力に精神力のハンパじゃない強さを感じます


鷹先生は 仙人暮らしに憧れてたと言っていたので

大地に庭もミュージアムも創り続ける事が 生きる事と同義語なのでしょう

一生かけて どんな作品が出来上がって行くのが楽しみです


と 突然ですが
今 訃報がニュースで伝えられました

RCサクセションの忌野清志郎さんが亡くなったんですね

(ノ_-;)ショック

「僕の好きな先生」を初めて学生の時に聞いて以来ずっとファンでした

ご冥福をお祈り申し上げます



Posted by 恭子 at 23:36│Comments(10)
この記事へのコメント
夢違いやけど


るぅ☆は昨夜 夢に恭子さんが出てきました

左手の手相が急に変わってしまって


「恭子さん、マスカケ線が出てきたよぉ〜


って夢の中で言ってた(笑)


そして何故かあたりが霧みたいでモヤモヤしてて



恭子さんの隣には何故か職場に毎日来てくれる大好きなオバチャンが恭子さんと仲良く一緒にいました(笑)



何か意味あるんですかねぇ
Posted by るぅ☆ at 2009年05月03日 07:41
恭子さんのブログを読んでたら、忙しい現実で忘れているものに気付かされます
以前、お会いした時、もっとお話ししとけば良かったなぁ
                              (*´∀`*)ゞ
Posted by ポロン at 2009年05月03日 09:32
>2009年05月03日 07:41
>るぅ☆ちゃん

ここ何日かるぅちゃんは どうしているかなって
思っていたので 夢に出演したのかなぁ(笑)
夢判断というより私が感じたのは
左手はメンタルだし 精神的変化が 起こるのかな
靄は気になります
その前に私達がいたのなら わかったつもりで自分の判断で動かず 年長者や師の判断を仰ぎなさいという 易の卦でいう 山水蒙が頭に浮かびました
Posted by 恭子 at 2009年05月03日 19:01
>2009年05月03日 09:32
>ポロンさん

イコラブログを通して知り合った方は 私を占い師として見てらっしゃるのかも知れませんが
ポロンさんは それ以前ですから そう考えると 不思議なご縁ですよね

これから先にも 沢山の時間がありますから また ゆっくりお話し出来るチャンスは タイミングが合えば巡ってきます

まして こうやって ブログでやり取り出来る事が
ありがたいですo(^-^)o
Posted by 恭子 at 2009年05月03日 19:35
箱根のTV、和歌山でもやってたと思います。
テレビ東京系列でテレ和歌だったと思います。

私も少し見ました。仙石原の陶芸家、
温泉の源泉や豆腐店、寄木細工などーー。

私も、箱根登山電車で小田原から芦ノ湖まで
1度旅したことありますので、いろいろ思い出しました。
Posted by 植松淳平 at 2009年05月04日 19:28
>2009年05月04日 19:28
>植松淳平さん

あっ〜( -o-)=з

それです
和歌山も放送されてたんですね

芦ノ湖でる手前
ガーデンカフェ
雲海人で 紹介されました
箱根登山鉄道はなかなか趣がありイイカンジだし観光スポット目白押しですよね
温泉もあるし

まさに旅の思い出でしたかぁ
(@^▽^@)
Posted by 恭子 at 2009年05月05日 07:01
方位を見るのって難しい

次男は江戸川区に行ったんだけど

あちこち方位でみたら和歌山の自宅から

出た線がちょうど東京都の上を通ります

東でいいのでしょうか?
Posted by ke-ko at 2009年05月08日 07:41
>2009年05月08日 07:41
>ke-koさん
直接メールいれました
Posted by 恭子 at 2009年05月08日 17:24
はじめまして。
こんな古い日記へのコメントで申し訳ありません。

ふとなつかしくなり「鷹美術アトリエ村」で検索して、こちらへたどりつきました。
もう25年ぐらい前ですが、鷹美に在籍していました。
鷹先生のことは、以前新聞で見て、とてもなつかしく感じました。
ラパンアジルでバイトされていたんですね。

私は残念ながら、その番組は見ていませんが、お話が聞けて(読めて)嬉しかったです。
Posted by ふくママ。 at 2009年10月25日 21:48
>2009年10月25日 21:48
>ふくママさん

なんとまあ懐かしい偶然ですね

鷹美にいらしたんですか

私はもう32年も前のことです
鷹先生とは 思いきり久しぶりに 電話で話しました
声は変わらないものですね あの低音でした(笑)

箱根に行けば逢えますよ
Posted by 恭子 at 2009年10月26日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。