2009年04月02日

驚愕の夢判断


部屋がみるみるうちに
水浸しの洪水になり振り返ったらベッドが水に浮いてしまい 布団がずぶ濡れ

キャー(/ロ゜)/って
目が覚めました

初めてみる夢で

なんだろう(・・?)

枕元にある西谷先生の
「暮らしに活かす夢判断」を読んでみると

洪水の夢は
トラブル・詐欺・病気等に巻き込まれると書いてあるではありませんか

う〜〜ん
気をつけようと思いながら

リアルに思い出しては
妙に気になってしょうがなかったシーン

夢を見て2日目

事件は起こりました


近所で一人暮らしの方がいて

そのお隣りの人から

昼夜問わず電気がつきっぱなしで 数日たつので

何かあったのじゃないかと心配、 一緒に様子を見てほしいと言われ

何度ドアを叩いても
呼んでも応答ないので

救急と警察に電話しました

結局 その一人暮らしの方は、お部屋の中で亡くなっていました

数日たっていたみたいです

このような経験は初めてで
夢でしっかり教えてくれていたんだなと

驚きました

ショックなのとびっくりしたのと動揺したのと

まだ

なんだか頭から離れないけど

一人暮らしというのは
発見が遅れるんだと

しみじみ考えさせられました

近所は お年寄りも多いので

日頃から おはようとか
元気とか たわいのない会話でも もっと積極的に挨拶して 様子見ながら接していこうって

何か普段と違う変化のサインを見逃さないように

もう少し注意深く生きようって

もう少し早く気付いてあげれればって思いをしたくない……………


胸が痛かった



Posted by 恭子 at 23:10│Comments(6)
この記事へのコメント
とてもお辛かったでしょうね・・・

身近な人なら、なおさらだと思います。

私もお年寄りと接する仕事なので、改めて考えさせられました。

孤独な方、本当に多いです。
一人でいると、いつ・何が起こるか、毎日不安な日々を過ごしていらっしゃい
ます。
なんだか、切ないですよね。
Posted by ピンク at 2009年04月03日 12:27
昨日、息子の入学式を参加し夜に帰宅しました。
一人暮らしは若きも殊に年配の方は体調の急変は心配です。
 息子は元気な顔をみせてくれたので、まずはホッといたしました。

 これからは母も少し積極的に行動を起こそうかと思っています。
12日から強行軍のようですが、どうぞよろしく(^_-)-☆
Posted by tbata at 2009年04月03日 17:46
私は実家が遠いので一日に何度か電話をして、おばあちゃんや母親の元気な声を聞いて安心しています。

声かけって大事ですよね。
Posted by ぱんちゃん at 2009年04月04日 09:28
>2009年04月03日 12:27
>ピンクさん

これからもっと一人暮らしの方は増えていかれるので 日頃の声かけをしたいと思いました

「せつない」まさにそうですね
Posted by 恭子 at 2009年04月04日 17:06
>2009年04月03日 17:46
>tbataさん

お疲れ様でした
これからは 東京の往復がふえそうですね

お疲れでませんように

12日楽しみにしています
Posted by 恭子 at 2009年04月04日 17:10
>2009年04月04日 09:28
>ぱんちゃん

いつも電話していたら
様子がわかって 安心ですね

声かけって ホントに大切だと思います
Posted by 恭子 at 2009年04月04日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。