2008年08月12日

天然鮎は
大きくなってきたでしょうか


和歌山に引越しした平成7年高野山の麓・そーめん流し貴水郷で働いてた時は アマゴや天然鮎の塩焼きを随分焼きました


最初 生け簀ですくってきて生きてるあまごに串を刺すのは ビビって出来なくて コワカッタ〜

泣きがはいりました


ジャコ寿司もつくりましたが
焼いたジャコを ほうじ茶を入れて甘辛く コトコト3時間くらい煮詰め 甘露煮をつくり 酢飯と握ると絶品☆(*´▽`*)ノ

鮎もあまごもジャコ寿司も和歌山で初めて食べた魚です

美味しかった〜

私にとっては

お盆が来ると思い出す

夏の味デス



PS

20絃箏コンサートのお知らせですが31日まで
毎日いれます。 今月末までに予約が30名入りましたら 開催させて頂きます
詳しくは8月8日にUPさせていただいてます



Posted by 恭子 at 22:33│Comments(4)
この記事へのコメント
鮎釣りはしませんので知りませんが

8月3日(日)竜神の川で遊んできました
その時泳いでいる間にじゃこ取りを仕掛けておきました

20匹ほど撮れたのでかみさんじゃこ寿司作ってくれました
美味しかったです〜(^_^)
Posted by 青しんごう at 2008年08月12日 22:46
>2008年08月12日 22:46
>青しんごうさんへ

ジャコ寿司おいしいですよね
でも あんなちいちゃな魚のはらわたとって焼いて 甘露煮にして 大変な手間がかかりますよね

美味しいものは 手間ひまかけてあります
(=∩_∩=)
Posted by 恭子 at 2008年08月12日 23:27
昔、毎年夏になると
おじいさんが毎日
日高川で鮎を
たくさん釣ってきて、
すごく大きい天然鮎を
たらふくいただいて
おりましたが・・・
今から思えば
スゴイ贅沢です。
記事見ていて
懐かしいことを
想いだしました・・・
Posted by milkmilk at 2008年08月12日 23:29
>2008年08月12日 23:29
>milkさん

日高川の鮎は美味しいですよね
和歌山に引越しした当初のアパートの大家さんが
鮎釣り名人で 日高川の鮎も食べさせて貰いました
水が綺麗だと 魚も 格別美味しい(^O^)/

ほんと 贅沢な味です
\(o^▽^o)/
Posted by 恭子 at 2008年08月13日 00:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。