2008年07月25日

西谷先生HPのエッセイにf^_^;


西谷泰人先生のホームページに
毎週月曜日更新のエッセイがありますが

今日から金曜日の午後6時にお引越しになりました
第379話「来るべき大切な日の為に、何でも体験しておこう」

本日の話しは 花の内容だった為 西谷先生から花の買い方の質問を受け 答えたところ

名前入りでエッセイに乗せて戴いてしまいました

先生 ありがとうございます
m(__)m
内容は先生のエッセイを読んでいただきたいとおもいますが

日頃から 男性にも 是非お花を買うことを 習慣にしていただけたら 嬉しいなって思います

母の日も 彼女や奥様の誕生日にも いろんな記念日がありますから

(⌒^⌒)b

私が今まで 花を買いにきたお客様の中で特に印象に残る若い男性がいます

その方にラッピングした花束を渡した瞬間

赤ちゃんを抱きかかえるように
そおっと両手で花束を持ったのです

それはそれは優しく愛おしそうに花束をもつ仕草がなんとも素敵でした

そして その後 彼は彼女と共に来店して

結婚のご報告と挙式のブーケを注文にいらしたのです

そこで 私が 提案したのは ウエディングブーケはおつくりしますが お色直しのブーケは 彼がつくりませんか?!

驚かす発言とは思いましたが
あの優しく花束をもつ彼には 花心があると確信していたのです

結果は もちろん猛練習して 当日新郎から新婦へ 手作りブーケが手渡されました

ウエルカムボードも一緒につくり

まさか 花が こんなに楽しいものだとは知りませんでしたと言われ大いに盛り上がったのです


それからつい最近
お子様が生まれた報告をいただき

記念樹に 何を植えるか相談をうけました

花束を買いに来てくださったお客様と 花が縁で 長いお付き合いをさせていただけて
花を職業にして ホントに私は幸せものです


植物は生きているので
自分自身の手の中で慈しんでアレンジしているうちに
なんともいえない癒されるひと時を味わえて 幸せな気持ちになります

花一輪 トイレに飾るだけでも 気分が変わりますので

ぜひ 花を愛でてくださいませ

(=∩_∩=)



Posted by 恭子 at 21:12│Comments(8)
この記事へのコメント
エッセイ 恭子さんのお名前発見しました^^

お花を買うときは同系色とグリーンがいいのですね!!
今度お花屋さんで選ぶときに参考にさせていただきます

花束といえば、主人と付き合っているときに一度だけもらったことがあります。
トランクから出してきました^^;
その一回だけですが、だいぶ恥ずかしかったようです。
Posted by ぱんちゃん at 2008年07月25日 21:59
来週お友達が遊びに来るから、久しぶりにお花でも飾ってみようかなあ
Posted by ひろリン at 2008年07月25日 22:54
ぱんちゃん

ご主人さぞや照れ臭かったでしょうね
男性が女性に花を送るのは勇気がいるみたいです

花を選ぶのは 同系色や色のトーンをあわせると センスよく見えますね

一種類でも何本もいれるとシンプルで綺麗です

赤 白 黄色はチューリップの歌の歌詞ですが 配色によっては 幼稚にもなるし
大人っぽくもなるし

用途によって使い分けたらいいと思います

今は暑くて花が持たないからミニ観葉植物でも寄せ植えすると 涼しそうです
Posted by 恭子 at 2008年07月25日 23:51
ドラマのようなお話って、本当にあるのですね~

でも、そういう瞬間って、仕事冥利につきますね

私は結婚式の時、ドレスは自分で作りましたが、当時お金がなかったので、ブーケまで買えませんでした。

当日、知り合いの人にドライフラワーを借りたのですが、友達が私のドレスにはカラーが似合う!といって、生花を持って来てくれました。私はそれを胸に式を挙げました。ほんとにとっても嬉しかったですよ
Posted by おっけちゃん at 2008年07月25日 23:55
ひろりん

ぜひぜひ
お花を飾って
「おもてなしの心」車のCMじゃないけれど
お客様を迎える心を花で表現してくださいな
Posted by 恭子 at 2008年07月26日 00:10
おっけちゃん

まさに仕事冥利につきますね
男の人にフラワーアレンジは教えた事ありますが
ブーケは彼が初めてでしたo(^-^)oでも ものすごく上手でした

おっけちゃんの結婚式も素敵な思い出ですね
ドレス自分でつくるなんて凄い
カラーの花を持ってきてくれた友人 ありがたいいい話しです
Posted by 恭子 at 2008年07月26日 08:43
素敵な男性ですね そんな 素敵な出会い 縁が あり いいですね 私も 独身の頃 一度だけ 男友達から お花を もらいましたが 嬉しかったよ
Posted by さとまる at 2008年07月26日 10:55
さとまるさん

優しい男性ですよね
奥さん大事にしてもらっていて ほんと お幸せそうです
花束もらうの 女性はとっても嬉しいのに 世の男性陣達は なかなか贈ってくれないものです
Posted by 恭子 at 2008年07月26日 13:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。