2008年06月26日

紫陽花のおまじない


今日は さぶかった

天気予報は東京19゜になってましたが温度計は15゜(@_@)さぶっ

長袖 2枚来ても
まだ ひんやりしてました


明日6月27日は

紫陽花のおまじないがあります

これは和歌山で 貴水郷を任されて働いてた時に何人もの人から聞いた話しです

庭に咲く紫陽花を一輪分けてほしいと 毎年この時期はよく頼まれたのですが
まじないに使うと言ってました

きっとおばあちゃんに聞いたら知ってるかもしれませんね

やり方は簡単

紫陽花を一輪明日トイレに逆さまにして吊すだけです
私はひもでしばって画びょうで止めます


「下の病にならない為」のまじないですが
女性は婦人科の病になりませんように
良くなりますようにと願うといいそうですよ

前日に突然思い出して
セーフです

間に合ってやれやれ

ε-( ̄。 ̄3



Posted by 恭子 at 23:11│Comments(9)
この記事へのコメント
私も毎年しています。赤色の紫陽花と私は聞いたのですが、和紙に巻いて、逆さまに吊り下げるんですよね

お陰様で、下の病気にはお世話にならずに、済んでいます。さすが、年の功ですな(^-^)
Posted by おっけちゃん at 2008年06月26日 23:16
うちもトイレにしてますよ〜!

ちゃんとした日があったのを知らなかったので、明日変えようかな。。

ドライフラワーになった紫陽花も好きなので、一石二鳥な感じです♪
Posted by 楓 at 2008年06月26日 23:18
ワタシも 今日 やりましたぁ〜
って 教えてもらって 紫陽花もらったんですが(・∀・)
Posted by R at 2008年06月27日 02:04
私も お母さんが してたの 今 思い出しました… 早速 しますね
Posted by さとまる at 2008年06月27日 03:16
へー・・・初めて知りました
最近、更年期障害っぽいわたしなんで
今日から早速試してみます・・・ありがとう
Posted by ke-ko at 2008年06月27日 07:03
おっけちゃん

さすが(⌒^⌒)b
知ってましたか
私が聞いたのは色指定なしでした
関西方面のまじないなのかな?全国かな?
昔からの風習なんでしょうかd(^-^)





楓さん

1年ぶら下げたままで
毎年 付け替えするみたいですよ

ぜひ今日は 新しいものにお取り替えして また ドライフラワーを楽しんで下さい
( ^^)Y☆Y(^^ )
Posted by 恭子 at 2008年06月27日 09:12
Rさん

グッドタイミングでしたね
(゚▽^*)
やはり 代々口伝えてきたものなのかな?




さとまるさん

お母さんやってたんだね
!(^^)!
ぜひ 誰から聞いたのかをきいたら ルーツがわかるかも知れませんね





ke-koさん

お試しあれ〜(^O^)/

といっても私も
和歌山で暮らしたからこそ 教えて貰ったことですが
みなさん
ご存知の方多いですね
Posted by 恭子 at 2008年06月27日 09:23
そういうおまじないがあるんですね!

でもあじさいがない・・・(泣)
これって27日一日だけつるしていたらいいのですか?
翌日の朝にはとってしまっていいってことですか?
Posted by ぱんちゃん at 2008年06月27日 10:29
ぱんちゃん

紫陽花の切り花が売ってなくても鉢花なら花屋にまだあるかも知れません
それか近所にまだ咲いてたら1輪だけもらえたらいいのにね

今日吊したらそのままにしておきます
Posted by 恭子 at 2008年06月27日 11:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。