2008年05月03日

あっ


今日から兄夫婦は

旅行にいっちゃいました
留守番の父と私のGW

なあんにも変わらぬ
ごくごく日常

「何食べたい」

「歯いたいから柔らかいもんにしてくれ」

「んっ わかった そうする」

……………こんな
当たり前の日常がみょうに嬉しい私

誰かと食べるご飯は

美味しい(o^〜^o)

一人で食べるご飯っていうのは
料理する張り合いもない なんでもよくなってしまうところを
なんとか健康に維持しなければ 困るのは自分だから

義務感だけで食べるに等しい感じ


誰かが食べてくれて 料理するのは 楽しいしやる気がでる
料理に限らないけど

念いを込めて
愛情を込めていたい

こめられる対象が家族であれ 他人であれ

一緒に共有できる時間に
『食』というものの
パワーは凄い

ご飯を一緒に食べるって
なんて素敵な時間なんだろ

当たり前だとおもってる時間のなかには

とてつもない幸せが
いっぱい詰まってる



Posted by 恭子 at 22:24│Comments(12)
この記事へのコメント
私も よく 考えたら 独り暮らししたことも ないし なぁ〜 やっぱり 誰かと食べるご飯 おいしいよね
Posted by さとまる at 2008年05月03日 22:31
行儀悪いかもやけど・・


ワイワイ喋りながら食事するん好きな方です(^ー^)
Posted by るぅ☆ at 2008年05月03日 23:12
いつも一人で、晩ご飯食べてるうちの娘。今日からおばあちゃんちにお泊まりに行ってますが、おばあちゃんも一人暮らしなので、ふたりで食べるご飯は美味しいだろうなあって、思います。一人家族の減った我が家は、反対に淋しいです
Posted by おっけちゃん at 2008年05月03日 23:38
さとまるさん

今 娘ちゃんにつくってる愛情ご飯は 二人の身体の成長だけじゃなくて 心の成長とともに 豊かな優しい気持ちを育てていると思います





るぅちゃん

私は大家族で育ちました
職人さん達もみんな一緒に暮らしてたから 毎回一升五ごうか二升ぐらい ご飯炊いてました(☆_☆)
ギャップ激しいよね
賑やかにワイワイわさわさしてました
Posted by 恭子 at 2008年05月03日 23:45
おっけちゃん

ひとり娘ちゃんは
普段ひとりご飯でも
おっけちゃん夫婦の
深くて温かくて優しい愛情たっぷり受けてるから
淋しいときはあるかもしれないけど孤独じゃないと思います

今日はおばあちゃん孝行なんですね
きっと美味しい夕飯だったでしょうね
Posted by 恭子 at 2008年05月04日 00:08
確かに言えます
ひとりご飯はむなしいと言うかお腹もすかない

2時・3時になっても食べずにかみさん帰るの待ってる
無意識で・・・・

誰か自分以外の人に作る「食べ物」作るの楽しいですね。
それが孫っちであろと、かみさんであろうと・・・

私とこも兄弟6人両親、店員さん3人計11人
それを毎日おふくろ作ってたんです(エライ!)

そのおふくろも今はもう居ませんが・・・・
Posted by 青しんごう at 2008年05月04日 00:20
青しんごうさん
お母さんってすごいですよね
ひとりごはんは 空しいです
でも 小さい時にみんなで食卓囲んで
手料理で育ったから 感じる感覚なのかなって

今の子供の中には 家に帰っても誰もいなくて テーブルの上に500円玉が一枚のっていて それもってコンビニでおにぎり買って食べてる生活
ある日 お金が置いてなくて お腹空かして 友人の学習塾へそのままきて 事情を聞いて おにぎりを握ってあげたら
「この おにぎり 美味しい コンビニと味が全然違う」って言ったそうです

手で愛情いれて握るから
おにぎりなんですよね

無機的に育ち
情緒だの人情だのって
理解できないでしょうね

むろん栄養も偏れば
身体のみならず精神にも影響でますが……………

脱線してしまいました

日々誰かの手をかりて
ご飯が食べれることに
感謝します

まして一緒に食べてくれる人に ありがとう
Posted by 恭子 at 2008年05月04日 09:05
ほんと、「食」って大事ですよね。
美味しい!って言いながら・・・思いながら・・・食べれるって幸せだな~って思います。

ところで、昨日橋本にうちのわんこのムー君が眠ってるペット霊園(イングリッシュガーデンで見晴らしもよくとてもいい所ですよ。)へお参りに行きその後隅田八幡宮へお参りに行き奈良へ大衆演劇を観劇に行き・・・(笑)、帰りにギャラリーカフェsoraへ行ってきました。
お茶セットの豆腐トリュフ最高に美味しかったです。豆腐なのにチョコ味!今度はランチ食べてみたいな・・・あっ!カレーもいいかんじ!でした。恭子さんのブログを見てと言っておきました。
それから子安地蔵へ藤を見に行きました。ラッキー!超~満開!で綺麗だった~(^0^)藤の香りってこんなんだったんだ~と思うほど満開でした。(^^)v
Posted by 華 at 2008年05月04日 10:23
母が入院中、私がご飯を作っていました。
自分ひとりならスーパーのお惣菜でも・・・とか思うのですが、家族に美味しいものを食べてもらいたいと頑張りました。
Posted by ハッピー☆ at 2008年05月04日 20:56
華さん
吉方位旅行 お帰りなさい何日かまえのブログには
華さんのこと書いちゃいましたo(^-^)o
今日のコメントも やはりパワー感じます
勢いにのって 活気あります
運気があがってますます幸運体質になってください \(o^▽^o)/
ソラ ランチ美味しいですよ 是非また行ってあげて下さい
ありがとう





ハッピーさん

お母さん お体大丈夫ですか
自分だけならスーパーの惣菜なのに
家族の為には 頑張って作れてしまう気持ち よくわかります
美味しいもの食べさせてあげたい気持ちが とても
素敵ですね
Posted by 恭子 at 2008年05月04日 23:38
ご心配ありがとうございます。
今は良くなって家事して頂いています。
ありがたいです(^-^)
Posted by ハッピー☆ at 2008年05月05日 11:45
ハッピーさん

よかったですo(^-^)o

また元気に台所たって
ご飯作ってくれるお母さんの姿
本当にありがたいですよね

家族の絆がいっそう深まったでしょうね
Posted by 恭子 at 2008年05月05日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。