2008年04月10日

原点

平成6年の暮れに関西でお世話になった所の会報誌に載せた文章が引越し荷物から出てきました。初めての関西への引越しへの感動は
今も変わらぬ念いです
千早赤阪村の金剛山の大自然の景色がでてきます
長い文章ですが
ここに載せさせていただきます




『花と私』

生まれ育った東京を離れる時は 満開の桜に見送られて来ました。
こちらに来て山桜、コブシの花達に出迎えられ
新緑となってからは
日々眩しくなる緑とともに
合歓の木が鳥の羽のように咲き乱れ
百日紅の息の長い三ヶ月が過ぎ
漆の木が一番に頬を染めたと思ったら 今はもう毎日が確実に変化して行く紅葉をまのあたりにし
何という贅沢をさせて頂いているのでしょうと感動して胸が一杯になっております

フラワーアレンジメントは私にとって
生活の中に溶け込んで「おはよう」とか「ただいま」とか花と対話し
愛でて 慰めてもらったり励ましてもらったり
心弾むものです
テクニックは二次的なもので 少しでも長持ちさせる工夫であったり 空間をいかす為の形であったりします
遊び心をたくさん持って楽しんでもらえたら幸いです

花の仕事をしてきた私にとって 出会えるのは 太田市場へ届けられる輸入花や日本全国の切り花が全てでした
もちろん 今日はどんな花たちに出会えるのかワクワクするのですが 季節感やら植生にとんと弱くなっていました

空気の澄み切った空の雲のあまりに壮大で美しい自然に今包まれてみると
生命への畏敬の念を忘れてはいけない
人間が人間でなくなってしまう
人間社会の枠の中での優越や劣るなどに囚われては大事な大切な忘れ物をしてしまうと
自分の内側に問われるものがあります
そして観音のうたごよみに書かれてある 心の窓をいつでもたたき続けてくれる自然
それに気がついて我に返れますように
自分の中心に戻れますようにと 祈る気持ちでいっぱいです


平成6年12月13日 恭子



Posted by 恭子 at 12:58│Comments(6)
この記事へのコメント
「テクニックは二次的なもので 少しでも長持ちさせる工夫であったり 空間をいかす為の形であったりします
遊び心をたくさん持って楽しんでもらえたら幸いです」

ここの文何事にも通ずるのかな〜て思います。
Posted by 青しんごう at 2008年04月10日 19:09
青しんごうさん

何にでも通じますよね
とかく
テクニックに重きをおきたがる人もいますが
それは経験つめば 自ずと上達します
テクニックではない 本人の心のもちかたですかね


と ところで話し全然変わりますが
やっと今日インターネット繋がり PCからイコラブログ開いたのですが

どうしたら 占いcafeガーデンアイランドの紹介文を書き換えられるんでしょうか???住所電話等など
変更したいけど (?。?”)わからなくて お手上げです

教えて下さい(ノ゚O゚)ノ
Posted by 恭子 at 2008年04月10日 20:37
ログイン【会員IDとパスワード入力】してから

管理画面TOPをクリック。

ブログの設定のブログ環境設定をクリックすると、自己紹介やブログ説明文の変更の画面にきます。

変更後、確認をクリックすると、登録ボタンがでてきますので、

良かったらボタンをクリックすれば、変更しますよ。
Posted by そうめん at 2008年04月10日 21:01
そうめんさん

有り難うございます
東京で2重生活していて
今日はPC諦めて 父の所へ戻ってきてしまったので明日またこのコメント読みながらトライします
助かりました
(@^▽^@)嬉しい
Posted by 恭子 at 2008年04月10日 21:26
いつも、花と共にあり、花と共に気づき、花と共に想う恭子さんの気持ちが、よく伝わります。

花を愛するが故に、自然の中のあらゆる息吹きに心打たれるのですね。

たとえ、名の知れぬ野の花でさえ、愛する心で見ると、そこには、命の感動があります。

偉大な自然の中で、生かせてもらってる事を再確認しました(^-^)
Posted by おっけちゃん at 2008年04月10日 22:38
おっけちゃん

金剛山ロープウェイの手前のログハウスで一年働いてました
あんなに綺麗な四季の移り変わりを今まで見たことがありません
花のない暮らしは私には
想像つかないです

おっけちゃんの言葉通り
まさに 命の感動ですね
Posted by 恭子 at 2008年04月11日 09:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。